転職支援会社を選ぶ際にチェックするべきポイントについて解説!

公開日:

転職の支援をしてもらうことができる転職支援会社。利用する際はどのような会社を選んだらよいかご存じですか?本記事では、転職支援会社を選ぶ際にチェックするべきポイントを紹介します。転職会社を利用するメリットなども紹介しているので、利用を迷っている方や転職支援会社を利用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

転職支援会社を利用するメリット

転職支援会社を利用することのメリットは、非公開の求人を紹介してもらえることや履歴書などの添削が受けられること、面接の指導が受けられることなどです。転職支援会社では、転職活動のすべてを支援してもらうことができます。
支援は無料で受けられることがほとんどのため、転職活動に慣れておらず転職に不安があるという方は、転職支援会社の登録だけでもしておくことがおすすめです。下記からは、転職支援会社を利用するメリットを詳しく紹介します。

非公開の求人を紹介してもらえる

転職支援会社を利用すると求人サイトなどに掲載されていない非公開求人も紹介してもらえます。できるだけたくさんの求人情報から転職する会社を選びたいと考えている方は、転職サイトなどを利用するよりも転職支援会社への登録がおすすめです。

履歴書などの添削が受けられる

転職支援会社を利用すると履歴書などの添削を受けることができます。お手本を見て書いたとしても本当に間違っていないか不安が残ってしまうことは多いですが、転職支援会社を利用すると、提出前にしっかりとチェックをしてもらえます。

面接の練習・指導を受けられる

面接の練習や指導が受けられることも転職支援会社を利用することのメリットの1つです。面接の練習や指導は、学生でもない限り受けられる機会が限られているため、自信がない方や不安を抱えている方が多いのではないでしょうか?
転職支援会社を利用すると、実際の企業の面接を想定した面接練習や具体的な指導が受けられるため、不安がある方は転職支援会社を利用することがおすすめです。

企業への連絡を代行してもらえる

転職支援会社を利用すると、企業への連絡を代行してもらえます。給料や残業時間についてなどの聞きづらい質問も支援会社が代わりに聞いてくれるため、転職活動のストレスを減らすことが可能です。

入社後にも相談に乗ってもらえる

転職支援会社によっては、転職活動の支援だけではなく、入社後も支援を受けることができます。転職活動は転職先が決まったら終わりではありません。転職後も転職先に馴染むため頑張って行く中で、不安なことや心配なことが出てくるかと思います。
転職になれていないという方は、入社後にも相談に乗ってもらうことができる転職支援会社を利用することがおすすめです。

転職支援会社を利用する際の注意点

転職支援会社を利用する際の注意点を紹介します。転職支援会社は利用するメリットが多く、魅力的に感じている方が多いかと思いますが、よく知らないまま利用してしまうと失敗して後悔することになるかもしれません。

自分の希望をはっきりさないと希望の求人を紹介してもらえない

転職支援会社では、転職支援会社が保有しているさまざまな求人情報を紹介してもらうことができます。しかし求人情報は、自分が希望している条件や職種を伝えてから紹介されるため、自分の希望条件がはっきりしていないという場合には、理想の求人を紹介してもらうことができません。
はっきり希望の条件が定まっていない方や希望がうまく相手に伝えられない方の場合には、転職支援会社を利用しても転職活動が思っていたように進まなくなる可能性が高いです。

自分のペースで転職活動がしたい人は注意

転職支援会社を利用すると、1人で活動するよりも速く効率的に転職活動を進めることができます。頻繁に自分を支援してくれる方と連絡をとる必要があり、何日も支援してくれる方への連絡を放置することはできないため、自分のペースで転職活動がしたい方は注意しましょう。

転職支援会社を選ぶ際にチェックするべきポイント

一口に転職支援会社といっても、受けることができるサポートの内容やスタッフの態度は転職支援会社ごとに違っています。転職支援会社の中には、転職先が決まった後も悩みの相談に乗ってくれるなどの職場へ定着できるようなサポートをしてくれる会社もあります。
転職までの支援はどの支援会社でも受けることができるため、転職会社を選ぶ際は、転職後も職場へ定着できるようサポートをしてくれるサポート体制が手厚い会社を選ぶことがおすすめです。

まとめ

本記事では、転職支援会社を選ぶ際にチェックするべきポイントについて解説しました。転職支援会社の利用には、企業への連絡を代行してもらえることや面接の指導を受けられること、非公開の求人情報を紹介してもらえることなどのメリットがあります。
メリットが多く基本的にどの転職支援会社も無料で支援を受けることができるため、初めての転職活動で不安を抱えている方は、利用することがおすすめです。
利用する転職支援会社を選ぶ際は、就職後も定着できるよう手厚いサポートを受けられる会社を選ぶようにしましょう。本記事が転職支援会社の利用を迷っている方や、転職支援会社を選びでお困り中の際、お役に立てれば幸いです。

【石川県】おすすめの介護転職支援会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名メディケアキャリア介護ワーカーマイナビ介護職きらケア介護カイゴジョブ
特徴登録者が定着できるよう細かな配慮をしている細かなコミュニケーションで転職をサポートする長年培った経験と細かなサポートで就職や転職を助ける自分のこだわりにあわせて検索やサポートサービスが使える介護経験のない人でも働きやすい職場に転職できる
詳細リンク

おすすめ関連記事