介護福祉士実務者研修の資格取得難易度はどれくらい?

公開日:2022/11/01

介護福祉士実務者研修の資格取得の難易度はどれくらいなのでしょうか?介護キャリアパスの中に「介護福祉士実務者研修」があります。基本的には介護福祉士へのステップアップのための資格です。では、介護福祉士実務者研修とはどんな資格なのでしょうか。今回は、介護福祉士実務者研修の資格取得難易度はどれくらいについてご紹介します。

介護福祉士実務者研修とは?

介護福祉士実務者研修とはどんなものでしょうか?こちらでは介護福祉士実務者研修について詳しくご紹介します。

介護福祉士実務者研修とは何か?

介護福祉士実務者研修とは、国家資格である介護福祉士を取得する前段階の資格のことです。また介護福祉士実務者研修は、2013年に「ホームヘルパー1級」と「介護職員基礎研修」を一本化した資格です。

介護福祉士実務者研修が創設された理由とは?

介護福祉士実務者研修が創設された理由は次のとおりです。介護福祉士実務者研修創設以前は、現場での実務経験が3年以上あれば介護福祉士への受験資格がありました。介護初心者が取得できる初任者研修しかなくても受験ができました。

ただし、これでは介護福祉士の能力が下がることが懸念されます。2013年に介護福祉士の資格取得方法の見直しのために、介護福祉士実務者研修が創設されました。

介護福祉士とは?

介護福祉士実務者研修の次のステップになる介護福祉士とはどんな資格でしょうか?介護福祉士とは、ケアワーカーのことです。ケアワーカーとは、実際に介護の現場で利用者に対して、介護サービスを行う人のことです。

ケアマネージャーが事務の担当者だとすると、ケアワーカーは現場の担当者になります。また、介護福祉士は多くの介護職の中で、唯一の国家資格です。ちなみにそのほかの資格は国家資格ではありません。

介護キャリアパスとは?

介護キャリアパスとは、介護職の中での職種の段階のことです。介護キャリアパスは、全部で4段階あります。ちなみに介護福祉士実務者研修は、下から2段目です。介護キャリアパスを上位から順番にご紹介します。

①認定介護福祉士(介護施設全体の責任者)

➁介護福祉士(介護現場の責任者)

➂介護福祉士実務者研修(介護福祉士の前段階の資格)

④介護職員初任者研修(介護現場の実務担当者)

介護福祉士実務者研修の資格取得難易度

介護福祉士実務者研修の資格取得難易度はどの程度なのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

難易度は低い

介護福祉士実務者研修の資格取得難易度は低いです。授業内容を理解できていれば、ほとんどの人が合格可能です。うわさでは合格率100%といわれています。そのため、過度に不安になる必要はありません。

不合格でも追試がある

介護福祉士実務者研修の試験で仮に不合格でも問題ありません。なぜなら、スクールで追試があるからです。追試を受けて合格を目指しましょう。

基本的に介護福祉士実務者研修の試験の目的は、本丸である介護福祉士を受験できるための知識・スキルの確認です。そのため試験に落とすことが目的ではなく、あくまで知識・スキルが身に付いているかの確認です。

修了試験はスクール次第

介護福祉士実務者研修の修了試験はスクールで行われます。そして重要なことは、修了試験のある・なしはスクール次第だということです。その理由は介護福祉士実務者研修には修了試験実施に関する明確な規定が存在しないからです。

つまり、スクールが介護福祉士実務者研修の修了試験を行わないと決めれば、修了試験は行われません。受験生は、介護福祉士を受験できるための知識・スキルが確認されれば合格になります。

介護福祉士実務者研修の資格を取得するためには?

介護福祉士実務者研修の資格を取得するにはどうすればよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

介護福祉士実務者研修についてしっかり勉強する

当然のことですが、介護福祉士実務者研修の資格を取得するためには、介護福祉士実務者研修についてしっかり勉強することです。そもそも試験なので、まじめにしっかり勉強しましょう。そうするだけで合格する確率が高くなります。

重要ポイントを反復復習する

重要なところはスクールで教えてくれます。とくに強調される場所は試験にしっかりでます。何度も繰り返し、重要ポイントを反復復習しましょう。何度も繰り返し確認することで確実におぼえることができます。

空き時間をムダにしない

試験が終わるまでは、空き時間があればムダにせず勉強時間にあてましょう。わずかな空き時間でも、積み重ねれば結構な時間になります。空き時間も有効利用しましょう。

まとめ

今回は、介護福祉士実務者研修の資格取得難易度についてご紹介しました。今後、介護福祉士を目指すのであれば介護福祉士実務者研修は避けては通れない資格です。

実際、介護福祉士実務者研修に合格する実力がつくことで、介護福祉士に合格する確率が高くなります。もし、介護福祉士を目指しているのであれば、全力で介護福祉士実務者研修の資格を取得しましょう。本記事が、介護福祉士実務者研修の資格取得難易度を知りたい人に届けば幸いです。

【石川県】おすすめの介護転職支援会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名メディケアキャリア介護ワーカーマイナビ介護職きらケア介護カイゴジョブ
特徴登録者が定着できるよう細かな配慮をしている細かなコミュニケーションで転職をサポートする長年培った経験と細かなサポートで就職や転職を助ける自分のこだわりにあわせて検索やサポートサービスが使える介護経験のない人でも働きやすい職場に転職できる
詳細リンク

おすすめ関連記事