処遇改善手当とは?いくらもらえるの?

公開日:2022/11/15

処遇改善手当とはどんなものでしょうか?介護職の給料の算出要素に「処遇改善手当」があります。手当に関するものですが、内容がよく分からない方も多いといわれています。では、処遇改善手当とは一体どんなものでしょうか。今回は、処遇改善手当とは・いくらもらえるのかについてご紹介します。

処遇改善手当とは?

処遇改善手当とは、現場の介護職員の給料をアップする仕組みのことです。内容は、介護の基本料金に介護職員処遇改善加算を上乗せして、現場の介護職員の給料に反映するものです。「処遇改善手当」自体は、仕組みの名称として使われています。

介護職員が処遇改善手当を受け取るためには?

現場の介護職員が処遇改善手当を受け取るには、介護職員処遇改善加算を国から受け取っている必要があります。処遇改善手当を増やすポイントは、介護職員処遇改善加算をできるだけ増額させていくことです。介護職員処遇改善加算の増額の方法が分かれば、現場の介護職員の給料は上がります。

介護職員処遇改善加算とは?

処遇改善手当を増やすポイントが、介護職員処遇改善加算です。では、介護職員処遇改善加算とは一体どんなものでしょうか?介護職員処遇改善加算を簡単にいうと、要件をクリアすることで、国から事業所に報酬が支給される制度のことです。その後、事業所から現場の介護職員に、さまざまな形で支給されます。

介護職員処遇改善加算のサービス区分とは?

現在、介護職員処遇改善加算は、5段階に区分が分かれています。要件が厳しい順から「加算①・加算②・加算③・加算④・加算⑤」です。上位に区分がいくほど、加算率が高くなり、もらえる給料がアップします。

算定の要件とは?

介護職員処遇改善加算を加算するうえで関係してくるのが、算定の要件です。こちらでは4つの算定の要件についてご紹介します。ちなみに4つの算定の要件は、厚生労働省の資料の原文のままです。

キャリアパス要件①とは、職位・職責・職務内容に応じた任用要件と賃金体系の整備をすることです。キャリアパス要件②とは、資質向上のための計画を策定して、研修の実施または研修の機会を設けることとなります。キャリアパス要件③とは、経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組みまたは、一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みを設けることです。職場環境等要件④とは、賃金改善以外の処遇改善(職場環境の改善など)の取組を実施することです。例としてキャリアアップ支援や働きがいの醸成などがあります。

この4つの算定の要件を組み合わせることで、5つのサービス区分である「加算①・加算②・加算③・加算④・加算⑤」が決まります。

5つのサービス区分の決め方とは?

介護職員処遇改善加算の5つのサービス区分は、どんな算定の要件の組み合わせでできているのでしょうか?こちらでは5つのサービス区分の組み合わせの内容についてご紹介します。

加算①は、キャリアパス要件の①②③と職場環境等要件④の条件をクリアすることです。加算②は、キャリアパス要件の①および②と職場環境等要件④の条件をクリアすることです。加算③は、キャリアパス要件の①または②と職場環境等要件④の条件をクリアすることです。加算④は、キャリアパス要件の①および②または職場環境等要件④のいずれかの条件をクリアすることです。加算⑤は、キャリアパス要件の①、②、職場環境等要件④のいずれの条件もクリアしないことです。

こちらの5つのサービス区分をもとに、加算率が出ます。

処遇改善手当はいくらもらえる?

処遇改善手当はいくらもらえるのでしょうか?処遇改善手当は、各段階によって異なります。それぞれご紹介します。

現場の介護職員1人あたりの加算額は厚生労働省の最新の資料によると次のとおりです。加算①は3万7,000円程度、加算②は2万7,000円程度、加算③は1万5,000円程度、加算④は1万3,500円程度、加算⑤は1万2,000円程度が加算されます。

こちらの金額はあくまで目安です。実際、加算額は増減します。

処遇改善手当の支給方法

処遇改善手当の現場の介護職員への支給はどのような方法で行われるのでしょうか?現場の介護職員への支給は主に3つの方法で行われます。

基本給に、処遇改善手当を付ける

ボーナスに処遇改善手当分を増額する

処遇改善手当を特別手当にして支給する

介護職員処遇改善加算に関する注意点とは?

介護職員処遇改善加算は、現場の介護職員にはうれしい制度です。ただし、事業所にとってはかなり厳しい制度でもあります。理由は、事業所の不正に厳しいからです。国から介護職員処遇改善加算を受け取ると、必ず現場の介護職員の給料に使用しなければなりません。

もし1円でも、現場の介護職員の給料とは別のことに使ってしまうと、法律違反になります。介護職員処遇改善加算の返還請求をされます。また最悪、認定の取り消しになることもあります。事業所は介護職員処遇改善加算については充分注意しましょう。

まとめ

今回は、処遇改善手当とは・いくらもらえるのかについてご紹介しました。処遇改善手当がどんな手当かお分かりになりましたか。現場の介護職員の給料をアップするには、処遇改善手当の理解が重要です。

ただし、介護の報酬に関することなので、かなり難しい内容になります。また、介護職員処遇改善加算も関わってくるのでさらに難しくなります。本記事が、処遇改善手当がどんなものか知りたい方に届けば幸いです。

【石川県】おすすめの介護転職支援会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名メディケアキャリア介護ワーカーマイナビ介護職きらケア介護カイゴジョブ
特徴登録者が定着できるよう細かな配慮をしている細かなコミュニケーションで転職をサポートする長年培った経験と細かなサポートで就職や転職を助ける自分のこだわりにあわせて検索やサポートサービスが使える介護経験のない人でも働きやすい職場に転職できる
詳細リンク

おすすめ関連記事